ネイチャーキッズ葉山プログラム2

2010-07-31

葉山プログラムU3コース 楽しさいっぱい!海、お楽しみキャンプ!
~古民家に宿泊体験(築90年の元網元の家に宿泊)~
2010年7月30日(金)~7月31日(土)  1泊2日  葉山
参加者 男子5名 女子6名 合計11名

7/30(金)
活動1日目。活動拠点のセミナーハウスに集合し、まずは自己紹介タイムからスタート!「△△の好きな□□くんの隣の、◎◎の好きな●●です。」最後には、全員の好きなものと名前を覚えたね。


さっそく海に出て磯の生きもの観察をしました。
 ウミウシ、カニ、ヤドカリ・・・、たくさんの生きものを発見しました。


朝はどんよりしていた天気でしたが、午後からは晴れ間が出てきてお日様も顔を出してくれました。
みんなで海に入り、ニッパーボードに挑戦です。しっかりとパドリングでこぎ出して、波に乗ります。うまく波に乗れるとスピードが出て気持ち良い! 全員が上手に乗れました。波乗りサイコー!


晩ご飯はバーベキュー!みんなで協力して炭火おこしもお手伝い。みんなで食べる野外でのバーベキューは最高ですね。普段はちょっと苦手なものも、みんなでワイワイ、食べられた。
デザートは、特製マシュマロ焼き。


夜はナイトハイク
海辺を歩いて、打ちあがった海藻を食べているハマトビムシや、懐中電灯の光に集まったゴカイやクラゲ、魚を観察しました。

セミナーハウスにもどってからは室内ゲーム 「わたしはだ~れ?」
一人一人頭につけた答えをまわりのお友達からヒントをもらって当てるゲームです。良いヒントをもらって、自分が誰なのかしっかり答えられましたか?

2日目の朝は海辺散歩からスタート!
気持ちがいい朝の海辺。芝生で体と頭を使って体操をしました。

この日の活動はシーカヤック
仲間やリーダーと協力してしっかりとパドルをこぎます。岬の浜を目指して進みました。

渡った岬の磯でスノーケリング。海中をのぞいて、いろいろな生きものに出会いました。
日差しで温まったタイドプールはお風呂みたいでしたね。


定番のスイカ割り、さすが上級生、ばしっと決めてくれました。
きれいに食べないと「やまじい」チェックが入るぞ。

2日間、充実した活動ができて仲間ともお友達になれました。
楽しい夏の思い出ができましたね。