2009年度 葉山キッズプログラム修了式

2010-03-20

2010年3月20日はとても風の強い、でもとても気持ちのよい晴れた一日でした。
一年間の活動をみんなで振り返る「2009年度葉山キッズプログラム合同発表会&修了式」にはたくさんのメンバーが集まりました。
会場の正面には「葉山マリンキッズ」のメンバーが作ってくれた海藻おしばの題字も飾られました。
元気いっぱいの「葉山ニッパーズ」はラダーやミニハードルのデモンストレーションを見せてくれました。
今年度から始まった「さざなみ教室」のメンバーはお楽しみ広場を思いっきり満喫してました。
「葉山海洋スポーツ塾」のメンバーも「ボランティアリーダー」も子どもたちと一緒に楽しんでくれました。
44回、13回、12回、19回、12回。
一年は365日ありますが、活動ができるのはたったこれだけの回数です。
ニッパーズは8月を除いて毎週の活動で44回、マリンキッズは8月の2回の活動を含めて13回、さざなみ教室は毎月の12回、スポーツ塾は月2回のうち大会を除くと19回、そしてリーダー研修会も毎月の12回。
ほかの日は・・・ほかの日はもっと海で遊んでいいんです。
海に行くと、いろんな発見があります。
気になることもたくさんあります。
ちょっと覗いてみたくなることや、もっと時間をかけて過ごしたいことや、次にやりたいことが見つかるかもしれません。
その気持ちを大切に「ほかの日」を過ごしてください。
そして、その気持ちを忘れずに、時々思い出しながら過ごしてください。
朝起きて太陽を見たとき、学校の帰り道を歩いているとき、家でお風呂に入っているとき、「今度は何しようかな?」って思ってくれるとうれしいです。
いつも自然とつながっているようで、とてもうれしいです。
何気ない自然が普段の生活の中に溶け込んでいるような、そしてその生活で元気に楽しく過ごすことができるような。
私たちの活動がその一部分を担っていればとてもうれしく思います。
間もなく2010年度の活動のスタートです。
次につながる活動をまた繰り広げていきたいと思います。
2009年度の活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
そして来年度もどうぞよろしくお願いいたします。