冬の山を歩こう!~海、川、山の自然を観察する~

2010-01-16

葉山マリンキッズ 2010年1月16日 晴れ 三ヶ岡ハイキングの巻
「あけましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいします!」

の挨拶と共に始まった2010年最初のマリンキッズ。
気温は低かったけれど、最高にいいお天気に恵まれ、発見もたくさんできました。
今日は学年ごとにグループになって、リーダーに歩きながら「発見」を伝え、自然観察マップを完成させます。
セミナーハウスからまずは大浜海岸へ。集合写真を一枚パチリ!


川に沿って歩いて行くと、クサフグ、コイ、カルガモ、コガモを次々と発見。
サギはいなかったよ、と気付く子も。さすがです。
つつじコースから登った三ヶ岡ではみんな生き生き、頑張って新しい発見を探しながら
色とりどりの木の実や植物、花に興味津々です。

ヤブニッケイの葉の香りを「ミントの匂い」「ゆずの匂い」と表現してくれました。
八ツ橋のお菓子を食べたら納得?
空気が澄んでいたので最初に到着した東峰広場からは横浜のランドマークタワーが見えました。 お弁当は景色の眺めがよい東2峰広場で食べました。
天気はよかったのに少しひんやりしましたが、鬼ごっこですぐにポカポカになりました。そのあと、山頂広場を駆け巡って尾根コースを進みます。

西2峰広場では落ち葉のシャワー合戦!みんな落ち葉まみれになりました。セミの抜け殻もまだあったし、古いリスの巣も見つけましたね。

展望台からは海はもちろん、江の島の燈台から丹沢までくっきり!冬の景色も気持ちがいいですね。集合写真みんなまだ元気いっぱい!?

西峰疎林広場では「葉っぱ探しゲーム」をしました。リーダーが見つけた3種類の葉っぱをたくさんの落ち葉から探し出しました。

真名瀬コースの長い階段を、気をつけながら下りたら、海岸に到着です。 
真名瀬海岸でもたくさんの発見がありました。

ウツボやウミウも打ち上がっていました。一色海岸ではシーグラス、貝、お正月のお飾りも発見できました。

大浜海岸と通って葉山公園に到着したら大発見ノートを作って、一人ずつ発表です。

重い荷物を背負ってみんな最後までよく頑張りましたね。どのマップもたくさんの発見でいっぱい。よく歩き、よく走り、頼もしいマリンキッズの活動は2010年もいい調子です!