森に行こう ~てっぺんから海を見よう~

2010-01-17

さざなみ教室も明けましておめでとうございます。
少し寒いけど、太陽が当たるところはぽかぽか気持ちのいいお天気です。
2010年最初のさざなみ教室に集合したのは8組19名。

今日はハイキング! さっそくスタートです。
セミナーハウスの裏から出発しましたが、開始早々急な坂道が…。
しかし、上まで登るとそこからは雪化粧したきれいな富士山が見えました。
さらに、峯山沿いを歩いて行くと、赤い実をつけたアオキやマユミ、小さな青いお花のオオイヌノフグリ、大きなクローバーみたいな形のカタバミなどを見つけました。カタバミの茎をなめてみると、酸っぱくてビックリしました。  

また、木の幹を見てみると、幹の周りが線状に削られています。これは、リスがお食事をしたあと。堅い木の皮をリスは丈夫な歯を使って食べます。
目の周りが白いメジロは、きれいな声で鳴いていました。
寒い冬でも植物や生き物はたくさんいるんですね。

そして、道の途中からは海が見えました。
高いところから見る海はいつもとは少し違って見えたかな?

山から下りて来たら、今度は海を歩きました。
海では、シーグラスや貝殻も集めました。そして、通りがかったキャプテンまいけるのお友だち鎌倉のビーチーコーマー“エマさん”には貝の化石を見せてもらいました。

たくさん歩いたからみんなお腹がペコペコ。
セミナーハウスへ戻ってきたら、お弁当の時間です。


お弁当のあとは、葉っぱを使ったクラフトをしました。
みんなが山で見つけてきたお気に入りの葉っぱの上に、紙を置いて色鉛筆でこすると…、
葉っぱの形が浮き出て来ました! 色々な色の色々な形の葉っぱの写し絵が出来上がりました。

あんなにたくさん歩いたのに元気いっぱいのみんなは、セミナーハウスのお庭でも遊びました。
紙飛行機飛ばしをしたり、おままごとをしたり、走ったり、ジャンプしたり…。

今日はたくさん歩いて、たくさん遊んだ一日でした。
そして、みんなの元気な笑顔がいっぱいでした。
来月もみんなの笑顔がたくさん見られますように☆